2010年06月15日

英会話4

英会話の4回目です。

今回は趣味についての会話で、何か趣味をしたいと探している女性にアドバイスをする男性の方の英文を暗記します。

あとはipodで音声で復習します。女性の方の英文はリスニングできれば、よしとします。自分が暗記した英文は音声に合わせて、ショドウイングします。

1,何かスポーツでもしたらどう?

2 新聞にワインについて書いてあるのを見たよ。

3 ワインのテイステイングを勉強したらいいんじゃない。

4 町の大学で毎週火曜日の夜に教室が開かれるようだ。

5 いい、考えだね。

6 僕はチーズが好きなんだ。

7 ワインとチーズはよく合う。

8 僕はうれしいよ、君が新しい趣味を始めることを決心して。


1 Why don't you try some kind of sport?

2 I saw something in the newspaper about wine.

3 You can study how to taste wine.

4 There will be a class every Tuesday evening at the college in town.

5 Good idea!

6 You know I like cheese.

7 Wine and cheese taste very good together.

8 I'm glad you decided to get a new hobby.

教材としては、アルクの究極のリスニング。1000語レベルで一万語です。

タグ:英会話
posted by 英語できたい君 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

英会話3

英会話の3回目です。

英会話の本の片方のパートだけをとにかく覚えてあとは、リスニングで勉強しています。

今回は旅行の計画についての会話です。

1 今年の夏休みにグランドキャニオオンに行くのはどう?

2 僕のそうだよ。7月に2週間休みが取れるよ。アリゾナまで車で行けるね。

3 彼らは君に会うと喜ぶよ。君が彼らを訪ねてから長い時間が経っている。

4 いい考えだね。来週テントを買うよ。

1 What do you think about going to the Grand Canyon for summer vacation this year?

2 Me,too.I think I can take off two weeks in July.We could drive to Arizona.

3 I'm sure they'd be happy to see you.It's been a long time since you visited them.

4 Good idea!I'll buy a tent next weekend.


薬屋さんでの会話。

1 頭に効くものありませんか?痛いんです。

2 いいえ、痛いだけです。

3 いいえ。元気です。風邪は引いていません。

4 はい。2時間前にたっぷり昼食を摂りました。また、今朝朝食も食べました。

5 いいえ。飲んでいません。夕食を食べて、早く寝ました。

6 私の帽子?なぜ、私の帽子が見たいのですか?

7 いいですよ。はい私の帽子です。

8 おう、気分がよくなりました。あなたが言いたいことは。。

1 Can you give me anything for my head?It hurts.

2 No.It just hurts.

3 No.I'm fine.I never catch colds.

4 Yes.I had a big lunch two hours ago.And I ate breakfast this morning.

5 No!I never drink.I had dinner and went to bed early.

6 My hat?Why do you want to see my hat?

7 OK.Here's my hat.

8 Oh!I feel a little better.Do you mean..?

教材としては、アルクの究極のリスニング。1000語レベルで一万語です。

タグ:英会話
posted by 英語できたい君 at 18:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

英会話2

英会話の2回目です。

私のやっている英語の勉強法ですが、ます、会話形式になっている。

そして音声のCDの付いている本を買ってきます。

そしてとりあえず、会話している人のどちらかに自分がなる決めます。

そして、まず、その自分のパートだけ抜き出して、日本語→英語にできるように覚えます。

ここでは、自分の英文は訳しますが、相手の方は適当でいいです。

あとは、音声を聴きながら、自分のパートをショドウイングしていきます。

この方法は相手の言っていることもよく聞くようになりますし、自分の

話す内容はスピーキングの練習になっています。

リスニング、スピーキング、そして、けっこう英語の音声は流している

だけでは、全然頭に入ってこないのを防止する効果もあるような気がします。


この勉強方法はけっこう自分では気に入っています。

以下の英文を覚えました。医者との会話の場面です。自分は患者の方に
なります。

1 あまり具合が良くないです。

2 気分が悪くて、夕べは眠れませんでした。

3 夕食を食べ終わるまでは元気でした。

4 中華料理店で食べました。

5 はい。野菜とご飯と一緒に魚を食べました。

6 今晩は外出してもよろしいでしょうか?

7 わかりました。どうもありがとうございました。

1 I'm not very well.

2 I feel sick and I couldn't sleep last night.

3 I was fine until after tomorrow.

4 I ate in a Chinese restaurant.

5 Yes,I did. I had fish with vegetables and rice.

6 Can I go out tonight.

7 I understand.Thank you very much.

教材としては、アルクの究極のリスニング。1000語レベルで一万語です。

タグ:英会話
posted by 英語できたい君 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

英会話の勉強が続かない

英会話の勉強が続かない。こんな悩みをずっと抱えているわけですが、英会話の勉強というものが、あるのかどうかわかりませんが。

英会話は英語の勉強というよりも、会話集を覚えていって、同じような状況でその覚えたフレーズを使うという勉強になると思うのですが、なかなかモチベーションが続かないですね。

いろいろな英語の本を買っては途中で挫折することの繰り返しです。


そこで、考えたのですが、全部を覚えようとすると、挫折する確率100%なので、会話集の自分の覚える人物を決めて、そのフレーズだけ覚えて、相手のフレーズはリスニングにして、1冊最後までやってみようと思います。

教材としては、アルクの究極のリスニング。1000語レベルで一万語に挑戦してみようと思います。




以下に自分の覚えるフレーズを並べて、印刷して、覚え、音声はipodに入れて、自分のフレーズのときは、シャドウイングで練習していきたいと思います。

1の会話

カギを見なかったと相手に尋ね、結局、自分のポケットに入っていたというオチになっている会話。

男の会話を覚えようと思います。

1 僕の鍵見なかった。

2 怒らないで、探すのを手伝ってよ。

3 それがわかっていたら、なくなっているわけないだろう。

4 見たよ、そこにはないんだ。

5 いいや、そこも見た。

6 ああ。どこもかしこも探したんだ。でも見つからないんだ。

7 あっ、あった。ありがとう。

1 Have you seen my keys.

2 Don't get angry.Just help me find them.

3 If I knew that,they wouldn't be lost,would they?

4 Yes,I did.They're not there.

5 No.I looked there.

6 Yes.I looked everywhere.I just can't find them.

7 Oh..here they are.Thank you.





タグ:英会話
posted by 英語できたい君 at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

