2013年06月07日

get+目的語+目的語について

get+目的語+目的語、です。

「〜に〜を与える」という意味を表します。
そうするとgiveと同じではないのか?

という疑問が出てくると思うんですね。

例えば、Wil you get me a taxi.
タクシーを捕まえて下さい。

    Will you give me a taxi.
これは上と同じ意味にはならないと思うんですね。これは普通つかわないんじゃ    ないかと思います。

 では、次
   Will you get me a tie?
ネクタイを買ってもらえませんか?
 
   Will you give me a tie?
 ネクタイを下さい。

  上の二つを比べると、get の方は自分の所有物になるというか、与えられた後の状況まで含んだ場合にgetで、ただ単に目的語の所有物になるならないは関係なく、ただ、モノを与えるというか、移動するという、その行為に焦点をあてた表現ではないかと考えられます。

でも、何かぐだぐだ言ってきましたが、結局、数多くの用例にあたっていくしか、答えはないんでしょうかね。

では、その例をあげていきます。

Plese get me extension 100.please.
内線100番につないでください。

Can you get me a newspaper?
新聞を持ってきてくれる。

Can I get you some more coffee?
コーヒーをお持ちしましょうか?

ラベル:基本動詞
posted by 英語できたい君 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | get | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

