2010年07月18日

toeicの英単語を文章で覚える23

toeicに必要な英単語を文章の意味の流れで覚えようという試みです。

アメリカに出張する山崎というサラリーマンが日本から飛行機に乗ったところの場面です。

AIRPLANE

飛行機(タイトルです)

英文

Yamazaki:

15-C, 15-C, 15-C… Here it is.
Oh, I thank my lucky stars. I’m next to a glamorous lady. …
Hello.

語句

thank my lucky stars.幸運に感謝する

a glamorous lady.魅力的な女性


訳です。

山崎

15のc、15のC・・ ここだ。

おう、自分の幸運に感謝しよう。魅力的な女性の隣だ。

こんにちは。



英文

Cindy:

Hello… I’m Cindy.



シンデイ

こんにちは。シンデイです。


英文

Yamazaki:

He, he he hello… My name is Ryo Yamazaki. …




山崎

こ、こ、こんにちは。私の名前はりょう 山崎です。

英文

Announcement:

Your attention please… Our flight is running behind schedule.
Now we are still loading freight and cargo. We deeply apologize for the delay.
We will make an announcement when we are ready to take off.
In the mean time, please remain seated and do not disembark from the plane.
We will be taking off shortly.


語句

load 積み込む

freight 積み荷

cargo 積み荷

in the mean time その間




機内放送

注目してください。我々のフライトは予定より遅れています。今我々がまだ荷物を積み込んでいます。遅れを心より謝罪します。
離陸の準備ができましたら、放送します。その間、座ったままで、飛行機から降りないようにしてください。

ラベル:TOEIC 英単語
posted by 英語できたい君 at 07:15| Comment(2) | TrackBack(1) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

TOEICの英単語22 文章で覚える

TOEICの英単語を文章で覚える

なかなk覚えられないTOEICに必要な英単語を文章で覚えるという方法に挑戦します。文章で覚えるということは、まとまった内容で、単語が使われた状況から思い出すという手法ですね。

実際にはこの単語は空港での場面で使われていたな、ということは空港で使われる単語だな、といういう感じで、思い出すとっかかりを作っていくようにしていくのですね。

下の文章はTOEIC用に作られた、文章から持ってきています。


AT AIRPORT

空港で。

Yamazaki:I should go to the third floor, right? OK.
Oh man, I am anxious about this trip.

山崎 私は3階に行くべきなんだな、確か?OK、えーっと、この旅行心配だな。


Announcement:For passengers of flight J205, please check your luggage at counter “L” or “M”.

アナウンス;j205のお客様は、あなたの荷物をLかMのカウンターに預けてください。

Yamazaki:I see.… Hi.

山崎 えーっと。ハイ。

Clerk:May I see your passport and e-ticket? And please mount your baggage on the scale.

語句 mount 載せる 置く
   
   scale てんびん

係員 あなたのパスポートとeチケットを見せてください。そして、あなたの手荷物を計りに置いてください。

Yamazaki:Here is my passport, and this is my baggage to check in. I make it a point to travel light, so it should
be far below the baggage allowance. I don’t have any excess baggage, either.

語句 make a point 〜にするのを常とする

   excess 余分な

山崎 これがパスポートで、これが預ける手荷物です。私は旅行は軽くするようにしている、だから、許容荷物よりはるかに下回るようにするべきだな。私は余分な荷物は持たない。

Clerk:Yes, it’s only 12 kilos. You may pick up your luggage at baggage claim once you arrive at your
destination. OK, one-way ticket… Do you prefer an aisle seat or a window seat?

語句 aisle 通路

係員 12キロだけです。あなたはあなたの手荷物を受け取ってください、目的地につきましたら。OK、片道チケットですね、通路側と窓側の席のどちらがいいですか?

Yamazaki:I prefer an aisle seat to a window seat whenever possible.

語句 prefer A to B BよりもAを好む

山崎 私は可能ならいつでも、窓側より、通路側が好きです。

Clerk:Your seat is 15-C, which is an aisle seat.
Here is your boarding pass. Be at the boarding area 30 minutes before the departing time. It’s
located right next to the central concourse.

語句 concourse 車道 中央広場

係員 あなたの席は15のCです、それは通路側のシートです。あなたの搭乗券です。出発時間の30分前には搭乗エリアにいてください。中央ホールのちょどとなりに位置しています。

Yamazaki:Thank you. Am I done?


山崎 ありがとう、終わりですか?


Clerk:Yes, you are all set. Please follow the signs to the gateway so that security may check your personal
belongings. Follow the instructions and walk through the metal detector.

語句 all set 準備がすっかり整っている

   gateway 入り口 通路

   detector 探知機

係員 はい。すべて終わりです。通路のサインに従ってください、そして、あなたの持ち物をセキュリティがチェックします。指示に従い、金属探知機を歩いて通り抜けてください。


この文章は以下の商材にあります。日本語の訳がついていませんので、自分で訳しました。かなりのボリユームがあり、音声はついています。
かなりのヤル気がなければ、全部をやり通すの難しいかもしれません。
英語の商材を探しているのでしたら、参考にしてください。


TOEIC(R) Test-最速スコアアップ講座
ラベル:英単語 TOEIC
posted by 英語できたい君 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

映画の英語のセリフ 燃えよドラゴン2

映画の英語の「燃えよドラゴン」の2回目です。

前回の続きで、ブルースリーの戦いに対する考え方を知る上で貴重なセリフです。

師匠とのやりとりの続きです。

戦いにおいて、敵に面したときにどう考えるかという問いに対して、敵はいないとリーが答え、それについて師匠が質問するところからです。

師匠 And why is that?

それはどういうことだ?

リー Because the word "I"does not exist.

なぜなら自分という語が存在しないからだ。

(哲学的になってきました)

師匠 So,continue.

だから、続けなさい。

リー A good fight should be like a small play,but played seriously.

良い闘いとはちょっとした遊びのようなものであるべきだ、しかし。真剣でなければならない。

リー A good martial artist does not become tense,but ready.


良い武道家は緊張しない、だが、準備している。

字幕では、緊張を解いても、油断してはいけない。となっていました。


リー Not thinking,yet not dreaming.Ready for whatever may come.

考えてはいけない、だが、夢見心地ではいけない。どんなことが起ころうと対応できるよう準備ができていなければならない。

リー What the opponent expand,I contract.When he contract,I expand.When there is an opportunity.I do not hit.It hits all by itself.

敵がおおきくなれば、自分は縮まる。彼が縮まれば、自分は大きくなる。機会があるとき、自分は打たない。それは完全にひとりで打つことになる。

(ちょっと意味がわからないので、訳を確認してみます。)

字幕の方では、敵が押せば、自分は引き、敵が引けば、自分は押す、良い機会があっても、自分は攻撃しない、流れにまかせるだけだ。

ちょっと難しくてよくわからない部分ですが、ブルースリーの思想で一つの型にはまっていてはいけない、常に状況に応じて、変化させていくことという意味なんでしょうか?

like water とブルースリーの思想を一つの言葉で表した有名な言葉ですね。

そこに通じている気がします。

like water 水のように相手の器が大きくなれば自分の大きくなるし、相手が小さくなれば、自分も小さくなる、水のように相手に合わせて対応していきなさいという意味でしょうか?


ラベル:英語 映画
posted by 英語できたい君 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

toeicに必要な英単語21 ゴロで覚える

TOEICに必要な英単語21回目です。ゴロで覚えるです。

英単語をゴロで覚えるという方法はあまり評判がよくないようですが、けっこう覚えられます。

めちゃくちゃなゴロばかりですが、自分のオリジナルですので、ようは自分が覚えればよいので、自分が真っ先に思いつく単語でつくるのがコツのようです。

1 antecedent
2 anterior
3 anthem
4 antidote
5 antipathy
6 antiquity
7 apparently
8 appease
9 applaud
10 applause
11 appliance
12 applicant
13 application
14 appraise
15 appropriately




1 antecedent

発音 アンテスィーダント 意味 前例

 「アン」ルイスが「手塩」にかけたタレントが「たんと」(多く)成功したので、これが前例となり、多くのタレントが訪れる。

2 anterior

発音 アンテリア 意味 前の

 「アン」ルイスがヨークシャー「テリア」を見ると 「前」の犬を思い出す。

3 anthem

発音 アンサム 意味 賛歌

 「アン」ルイスが「サム」に「賛歌」を歌う

4 antidote

発音 アンチドート 意味 解毒剤

「アン」ルイスが病気にかかり「血」が「ドット」出て、解毒剤を打つ

5 antipathy

発音 アンチパシー 意味 反感
 
 「アン」ルイスが「チンパンジー」にひっかかれて「反感」を持つ

6 antiquity

発音 アンティークイティー 意味 古さ

 「アンテイーク」で「痛い」(イテイ)出費 「古さ」にだまされた

7 apparently

発音 アパレントリー 意味 どうやら

 「アパ」ホテルに「連」泊を「とり」なさいと言われ、「どうやら」とれそうです。

8 appease

発音 アピース 意味 なだめる

 「あ」ばれる相手に「ピース」が大事と「なだめる」

9 applaud

発音 アプロード 意味 ほめたたえる

 じいさんが携帯の「アプ」リをダウン「ロード」できたので、「ほめたたえる」

10 applause

発音 アプローズ 意味 拍手

 「アップ」リケに「ローズ」を作って 拍手される

11 appliance

発音 アプライアンス 意味 装置

 「アップライ」トにスタ「アンス」をとる「装置」がほしい

12 applicant

発音 アプリカント 意味 志願者

 「アップリ」ケに「カント」の肖像を付けている哲学科の「志願者」

13 application

発音 アプリケーション 意味 申請書

 「アプリ」のついている「ケー」タイは「ション」コネリーが申請書を書く

14 appraise

発音 アプレイズ 意味 評価する

 「アプ」リがよいと「れい」ちゃんが「ず」っと評価する

15 appropriately

発音 アプロプライテリー 意味 ちょうどよく

 「アフ」ロ姿の「ブライ」アンは「テリー」の番組にちょうどよい

参考までにゴロの参考書


ラベル:TOEIC ゴロ 英単語
posted by 英語できたい君 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

TOEICに必要な英単語20 ゴロで覚える

TOEICに必要な英単語20回目です。ゴロで覚えるです。

次の5個をゴロで暗記に挑戦します。

1 amiable
2 ample
3 amplify
4 animosity
5 antagonistic

いずれも、私の知らない単語です。ゴロで暗記はとかく単語の暗記は無味乾燥でつまらないのですが、けっこう楽しいです。

少なくとも、何度も繰り返しで言ったり、書いたりするよりは、やる気がでますし、覚えやすいので、続けられそうです。


1 amiable

発音 アミアブル 意味 人に好かれる

 鈴木「アミ」は肉を「あぶる」ので人に好かれる

イメージ 鈴木アミが焼き肉屋さんでみんなのために肉をあぶってあげるので人気がある。

2 ample

 発音 アンプル 意味 豊富な

 「あん」が「プル」プルするほど豊富につまったあんパン

イメージ あんがつまりすぎたあんパン

3 amplify

発音 アンプリファイ 意味 増幅する

 「あん」が「プリ」ンで入っているけど、もっと入れて増幅してほしい

 イメージ プリンのあんがつまったパン

4 animosity

発音 アニモシティ 意味 悪意

 田舎ものの「兄」も「シティ」でなぐられ、悪意を覚える

 イメージ 田舎ものの兄が東京の歌舞伎町でチンピラになぐられ、都会に悪意を持つ

5 antagonistic

発音 アンタゴニスティック 意味 対立する

 「あん」たは「郷」ひろみ「に」スティックでなぐかかり対立する

イメージ あんたはテレビ局の人間で郷ひろみの態度に腹を立て、棒でなぐり、郷ひろみを対立する

実際は郷ひろみさんはいい人でこのようなことはないのですが、暗記のためです。郷さんごめんなさい。

ゴロ自体はオリジナルですが、

ゴロの作り方は以下を参考にしました。

英単語を7日で500個覚える凄い方法(PDF版)
ラベル:TOEIC 英単語 ゴロ
posted by 英語できたい君 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEICに必要な英単語19 ゴロで覚える

TOEICに必要な英単語19回目です。ゴロで覚える。

英単語をどうやって覚えるのがよいのか試しています。

ゴロで覚えるというのはよく、歴史の年号などには使ったりします。英単語では邪道であまり、評価されませんが、とにかく覚えるためには手段を選ばすやってみようと思います。

ゴロの作り方に関しての商材を購入したので、それに従って作っていきたいと思います。

英単語を7日で500個覚える凄い方法(PDF版)


今回、自分で10個作ってみたのですが、実はけっこう覚えていました。
それには我ながら驚きました。

けっこうゴロも捨てがたいというか、よい方法なのではないかと思うようになりました。

今回は次の5個を覚えてみました。

1 affordable
2 aggravate
3 amalgamate
4 ameliorate
5 amicable


TOEICに必要な英単語ですが、私が意味がわからなかったものです。

1 affordable

発音 アフォーダブル 意味 安い

ゴロ 「あ」そこの「ほう」きは「ダブル」でも安い

イメージ 商店街の雑貨やに2本セットでほうきを売っている。

2 aggravate

発音 アグリベイト 意味 悪化させる

「アガ」ザクリスティーが「ラ」ーメンと「べんと」うを食べて病状を悪化させる

* 発音通りだとゴロがつかないので、ちょっと変化形でつくりました、

3 amalgamate

発音 アマルガメイト 意味 融合する

「あ」っ 「丸」ちゃんが 「姪と」融合してラウンドする

イメージ ゴルフの丸山が姪の女の子をラウンドする

4 ameliorate

発音 アメリオレイト 意味 改善する

 雨の中リオのカーニバルでれいちゃんが傘を改善する

イメージ 「雨」の降る「リオ」のカーニバルで菊川「れい」が傘を直す

5 amicable

発音 アェミカブル 意味 友好的な

 鈴木「アミ」が「カブール」で友好的な歓迎を受ける

イメージ 鈴木アミがカブールでコンサートをやって友好的に受け入れられている


自分で作っていくうちに覚えてしまったという感じです。

大事なことはゴロをつくることで単語のイメージが頭に浮かぶことです。

ただし、欠点は時間がかなりかかるということでしょうか?



ラベル:TOEIC 英単語
posted by 英語できたい君 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

TOEICに必要な英単語18 語源を使って覚えてみる

TOEICに必要な英単語の18回目です。

英単語がなかなか覚えられません。

それで、世の中にはいろいろな覚え方があるようです。

例文で覚える、同義語、反意語で覚える、ゴロで覚えるなどです。

今回は語源を使って覚える方法にチャレンジしてみます。

1 abstract

この単語は「要約 抽象的な」という意味です。
語源で覚えるためには単語を分解します。

abs + tract となります。

Absは「from」で「〜から」です

tractは「draw」で 「引く」ですから

具体的なものから引くということで、具体的なものでなくなるので「抽象的、要約」という意味になるのですね。

[語源] abs-(=from […から])+L.trahere(=to draw [引く]) = 具体的な物から引き去る

まとめると
@具体的な多くの事象から共通のことを引き出す→抽象的な
A長い文章から大事なところだけ引く→要約



2 address

これは「住所、意見を述べる」という意味ですが、携帯でメールアドレスを教えてほしいなどと使うので「住所」の方はわかると思うのですが、

「意見を述べる」方を語源で覚えます。


[語源] ad-(・・・のほうに)+direct(指揮する)=届け先を指示する

以上のように、adは「to」で「ほうへ」でdressが「direct]で「指揮する」

つまり、ある方向へ指揮する→話しかける また、ある方向へ届け先を指示するで住所という意味になったようです。

まとめると

@ある方向へ指揮する→話しかける
Aある方向へ物を届けるように指揮する→住所

3 administration

処理、行政、情報管理

という意味です。

語源的には

adが「ほうへ」miniが「小さい」それで、

まとめると

@物事を小さくする→処理する
A膨大な事例を役所という小さいところで小さくまとめる→行政
B膨大な情報を小さくする→情報管理

と覚えます。

こうやって覚えるのが語源の暗記法ですが、興味がありましたら、アルクに語源辞典というのがあってそれは無料で利用できますから、試してみてください。

アルクの語源辞典(無料です)
ラベル:TOEIC 英単語
posted by 英語できたい君 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

toeicに必要な英単語17

toeicに必要な英単語の17回目です。

1 vacate

明け渡す

Please do not get behind because we have a right to
revoke the contract and demand that you vacate your room.


支払いが遅れないようにしてください。なぜなら私たちは契約を無効にする権利を持っていますし、あなたに部屋を明け渡すことを要求できます。

2 vacilliate

動揺する

I have a tendency to vacillate on things like this

私はこういうときに動揺する傾向があります。

3 vague

漠然とした

You have a leaning on vague expressions so readers have to read between the lines


あなたは漠然とした表現をする傾向あり、それで読み手は行間を読まなければならなくなる。

4 validate

正当性を立証する

they could not validate any
evidence of corruption or conspiracy.

彼らは汚職や悪い者とのつきあいの証拠の正当性を立証できない。

5 valid

正当な根拠のある


Everything he did came to light and valid evidence testified to his guilt

彼が行ったすべては明るみに出て、正当な根拠のある証拠が彼の犯罪を証明する

6 valuable

貴重品

You can keep your valuables

貴重品は自分で携行してください。

例文と単語は以下の商材からです。


TOEIC(R) Test-最速スコアアップ講座
ラベル:TOEIC 英単語
posted by 英語できたい君 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

toeicに必要な英単語16

toeicに必要な英単語の16回目です。

今回は v で始まる英単語です。

1 venture

ベンチャー企業、危険を冒す

例文

There were many blue-chip corporations and ascending ventures

多くの優良銘柄の企業と上昇するベンチャー企業がある。


2 venture capital

投資家

例文

Investment in general is a rich and complex playing field as it serves all kinds of investors (including
those investing in venture capital and fallen angels), governments, corporations, proprietorships,
and individuals: each investor has her own objective and her own access to capital with which to
invest.

投資は一般的に金と複雑な特定分野、それはすべての分野の投資家に提供される(投資家と大口の資金投資家を含んでいる)政府、企業、個人事業家、それと個人、それぞれの投資家は自分の目的を持ち、投資する資本への接触を持っている

3 vessels



例文

Piracy has a long history, but even today, piracy against seaborne transport vessels remains a
significant issue (with estimated worldwide losses of 13 to 16 billion USD per year).

海賊行為は長い歴史を持っている、しかし、海上輸送に対して重大な問題を残している(世界中で毎年、13、160億ドルの損失が見込まれている)

4 virtual office

在宅仮想オフィス

例文

Employees’ salaries tend not to increase, and many people who are anxious about their current and
future lives voluntarily start side businesses using home offices or virtual offices so as to lay by extra
money


雇用者の収入は増えない傾向にあり、多くの人は彼らの現在、将来の生活に不安を抱えている、自発的に自宅のオフィスや在宅仮想オフィスを使って、サイドビジネスを始め、お金を蓄えている。

例文と単語は以下の商材からです。


TOEIC(R) Test-最速スコアアップ講座
ラベル:TOEIC 英単語
posted by 英語できたい君 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

toeicに必要な英単語15

toeicに必要な英単語の15回目です。

英語の基礎力というものは何だろうと考えて、効率良く勉強していきたいと考えると思うのですが、英文法、語彙、リスニングがあって、その上にリーディング、とスピーキングがあるとおっしゃるその道のプロの人がいらっしゃいます。


人それぞれ目的が違うので一慨には言えませんが、TOEICを一つの目標と考えるなら、アウトプットの前にインプットしないと全然太刀打ちできないと思います。


いずれにしてもまず語彙ということでがんばっていきたいと思います。


YとZが終わり、Xから始まる単語で覚えるべきものがリストにないので、3つ終わりました。

残り26ー3で23です。

その中で数が少ないのは Q で始まる英単語です。

ですので、Q を攻めたいと思います。

単語が 14 と 熟語が 2 です。

全部で16こですので、なんとかやっつけられそうです。

quaint qualification qualified quality quantity quarantine

quarrel quarter quest quiver quorum (quotation mark) quote

quite a bit, quite a piece of work (この2つは熟語)

このうち、quality は質、quantity は量、quarrel はtoeicでは口論と覚える方がよいみたいですが、争いという意味は知っているので、カットして、あと13個を覚えることにします。

1 quaint

古風な趣がある、という意味ですが、古くさい、奇妙な、という意味もあるので、そういうニュアンスかもしれません。

発音は クウェイント です。

quaint house 古風な趣のある家 quaint custom 奇妙な習慣

(クエイントという国は奇妙で古くさい国だ)覚えるとっかりがないのでゴロで覚えることにします。一応クエートにひっかけてあります。

2 qualification

資格

これは、よく目にする単語なので、そのまま暗記。

3 quarantine

隔離

例文

quarantine areas in case of emergency

緊急の場合の隔離エリア 

5 quarter

4半期 4分の1 学期

例文

The bottom line is that our first quarter results were tremendous.

最終的な収益は我々の第一4半期は途方もなく大きいものだった。


6 quest

探求

例文

I do not mean to say the quest for wealth per se is bad

私は富みを探求すること自体を悪いと言っているのではない。

7 quiver

ぶるぶる震える

例文

My voice is actually quivering with excitement!

私の声は興奮で実際ぶるぶる震えている

8 quotation mark 9 quote

8 二重かぎかっこ 9 引用

例文

To avoid plagiarism, paraphrase or put quotation marks when you quote.

盗作を避けるため、言い換えるか、引用したところには二重カギ括弧をしなさい。

10 quorum

定足数

例文

On a city level, a city council can create and enforce its unique regulations when affirmative votes achieve a quorum

市民レベルでは、市民会議はそのユニークな規定を創り出し、強要する、賛成票が定足数を満たしたときに。

11 quite a bit

ものすごく多い

例文

Do you receive junk mail regularly?

あなたは定期的にジャンクメールを受け取りますか?

Quite a bit actually, including a lot of obscene mail

ものすごく多い、多くのわいせつなメールをふくんでいる。

12 quite a piece of work

よくできた作品

例文

This is quite a piece of work

これはよくできた作品だ。

13 qualified

資質、能力のある

We hire only capable and qualified lifesavers

我々は有能なライフセーバーだけをやとう。


後半は例文の訳になってしまいましが、とりあえず、Q も終わりです。

ラベル:TOEIC 英単語
posted by 英語できたい君 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

toeicに必要な英単語14

toeicに必要な英単語の14回目です。

手元にtoeic用の英単語集があるのですが、数が多いです。

ただやみくもに、覚えていっても、単調でモチベーションが続きませんね。

とりあえず、アルファベットの単語数の少ないものからやっつけていきますか。

では、一番少ない Z です。

1 zip code

郵便番号

2 zipper

ジッパー、チャック

3 zip up

動詞です。 ジッパーを締める


以上3こです。

Z から始まる英単語

名詞2 @ zip code A zipper B zip up (動詞)

もうこれで、Z から始まる英単語は覚えなくていいことになりました。

アルファベットの26の1つはやっつけました。

何かかなりむなしい感じがしますが、膨大な量の英単語を覚える第一歩は踏みだしました。

(実際はもっとあるのでしょうが、キリがないのと、自分が買ったTOEIC用の商材を信じることにします。インターネットでTOEIC用の商材で安いものではなかったので)

次は

Y にいってみます。

1 yard



2 yard sale

個人が庭で開く中古品セール

3 yawn

あくびする

4 yearn

 あこがれる

  He yearned to become a forest ranger.

彼は森林警備隊員になりたかった。

 発音 ヤーン

5 yield

譲歩する

 I might yield a bit on price.

価格に関して少し譲歩してもかまいません。

 発音 イールド

 Y は全部で5こです。

名詞 @yard Ayard sale
 
動詞 @yawn Ayearn Byield

以上 5こです。

これで、YとZの2つやっつけました。

もう、YとZから始まる英単語は一生覚えなくていいんです。

繰り返しになりますが、とても情けない感じを受けるかもしれませんが、気にしないでください。

小さな積み重ねが大きなことにつながっていくとイチローも言っているではありませんか。

昨日、驚異的な記録を出した石川遼も素振りを子供もときから、やり続けて今の彼もあるのです。

英語も1つ単語を覚えることから始まるのです。

例文はポケット英辞郎から引用しました。



 
ラベル:TOEIC 英語
posted by 英語できたい君 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(1) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

toeicに必要な英単語13

toeicに必要な英単語の13回目です。

英単語 暗記用例文 品詞 意味 例文の意味 発音
という感じでまとめてみました。

自分なりに覚えやすいように整理してみました。

1 be hard set

(暗記用例文) 不況で企業は are hard set。

熟語ですが形容詞として使う、  困っている 苦境にある (不況で企業は苦境にある)

2 flourish

 (暗記用例文) 自分の会社が flourish。
 
 自動詞、 栄える (自分の会社が栄える)
 
 発音 フラーリッシ

3 go through the roof

(暗記用例文) 株価が go through the roof。

 熟語 天井知らずに高くなる (株価が天井知らずに高くなる)

4 set about

(暗記用例文) 会社は工場建設に set about。

 熟語 〜に着手する (会社は工場建設に着手する)

5 house

(暗記用例文) あなたを house。

 他動詞 収納する 家をあてがう (あなたを泊めます)

6 assemble

(暗記用例文) 人をassemble。 予算をassemble

他動詞 集める 組み立てる (人を集める。予算を組み立てる)

 発音 アセンブル

7 assembly line

(暗記用例文) 彼は assembly line で働いている。

 連語 組み立てライン  流れ作業 (彼は組み立てラインで働いている。)

8 for the purpose of 〜ing

(暗記用例文)for the purpose of 売上を上げる ing。

 熟語 〜する目的で (売上を上げる目的で)

9 boost

(暗記用例文) 売上を boost

他動詞 押し上げる (売上を押し上げる)

 発音 ブースト

10 facility

(暗記用例文)facility 開発

 名詞 設備 (設備開発)

 発音 ファシリティー 
ラベル:TOEIC 英単語
posted by 英語できたい君 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

toeicに必要な英単語12

toeicに必要な英単語の12回目です。

覚えても覚えても忘れてしまう英単語、年のせいか、ただでさえもの忘れがひどいのに、英単語の記憶に挑戦しています。

ボケ防止のためと思って、がんばろうと自分に言い聞かせています。

画面を下にずらして答えを隠しながら覚えています。

1 entire 日本の経済

 全体の

2 suffer from 不況

 苦しむ

3 severe 経済不況

 きびしい

4 due to 不況

 〜原因で

5 prolonged 不況

 長引いた

6 recession で失業者が増える

 景気後退

7 a whole bunch of 商社

 大勢の

8 especially 日本航空が打撃を受ける

 特に

9 これらのIT起業が mashroom

成長する

10 at the height of バブル

 〜の絶頂の時に

11 what we call バブル

 いわゆる

12 reduce 利益

 減らす

13 多くの会社が go bankrupt

倒産する
ラベル:TOEIC 英語
posted by 英語できたい君 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

toeicに必要な英単語11

toeicに必要な英単語の11回目です。

英語の部分が覚えるべき単語で日本語は意味を類推しやすいように書いてみました。


パソコンの画面をずらして答えを隠しながら暗記の確認をして覚えています。

1 full time employees の数がバイトより少ない会社。

  フルタイムの従業員

2 part-time employees の指導が難しい

  パートタイム従業員

3 トヨタはgigantic enterprise だが、最近はアメリカからの攻撃が激しい。

 巨大な会社

4 manufacture テレビの部品する工場。

 製造する

5 ship 製品を 海外へ。

 輸送する。

6 電気機器の a wide range of 部品

 広範囲の

7 コンピュータ、テレビ and so on

など

8 foundation 1990年に

 創立

9 succeed in ライバル会社に追いつくことに

 成功する

10 catch up ライバル会社

 追いつく

11 competitor に追いつく

 ライバル

12 in a flash 頭角をあらわす

 あっという間に
ラベル:英単語 TOEIC
posted by 英語できたい君 at 20:56| Comment(1) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

toeicに必要な英単語10

TOEICに必要な英単語の10回目です。

なかなか覚えられない英単語。TOEICに必要なものだけでも覚えようと思うのですが、数が多いです。地道に何回も見て、覚えていくようにするしかないでしょうね。

答えをパソコンの画面の一番したに隠れるようにしてずらしながら、英語の部分の意味を覚えています。



1、彼はviceマネージャーです。

  副

2,彼は会社にsales personel として入社した。

 販売スタッフ

3、彼はsteadilyに出世した。

 着実に

4,彼はcorporate ladder を上がった。

 会社の出世階段

5、彼はwas promoted to 今の地位に。

 昇進した

6、彼のcurrent 地位

 現在の

7,彼はis responsible for 販売促進に。

 責任がある

8,彼はcommodityを売る

 商品

9,彼はmaximize売上を。

 最大化する

10, net 利益

 総計
ラベル:TOEIC 英単語
posted by 英語できたい君 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

和製英語ってけっこうあります

普段英語だと思っていたものが、実は日本でつくられたものであるということに気付かないですよね。

以下にこれも和製英語なの?というものを集めてみました。

1 ボデイチェック
2 ダンプカー
3 ハーフ
4 へディングシュート
5 ハイテンション
6 ペーパードライバー

1 security check body serch

空港などでチェックされるものですね。ボデイチェックはラグビーなどのタックルの動作を言うようです。

2 dump truck
このままのダンプカーだとゴミだらけの車という感じになってしますので、トラックにするようです。

3 part-English

ハーフだと未完成の足りないものを表すので失礼になるし、完全に半分なのかというようなこともあり、part- と使ったり、African-Amrican
というように使うようですね。

4 header

シュートは動詞として使われるので、ショットを使いたくなるのですが、ヘッダーとしないと通じないようですね。

5 excitable

ハイテンションは high tension で電気機械の高圧を示す英語なので、気分が高揚している時には興奮しているというexcitableを使うようようです。

6 a driver in name only

ペーパードライバーは紙で作った運転手という意味になってしまうので、運転していない運転者という感じで説明的に表すようですね。

まだまだ、けっこうたくさんあります。普段使っているカタカナ英語は本当に外国で通用するのか疑ってかかったほうがよさそうですね。
ラベル:和製英語 英語
posted by 英語できたい君 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

TOEICに必要な単語9 カタカナ英語

TOEICに必要でカタカナになっている英単語

1 basement
2 blanket
3 blackout
4 bleach
5 boom
6 bottleneck
7 brainstorming
8 brainwashing
9 broadcast
10 buddy

カタカナ

1 ベースメント
2 ブランケット
3 ブラックアウト
4 ブリーチ
5 ブーム
6 ボトルネック
7 ブレインストーミング
8 ブレインウォッシング
9 ブロードキャスト
10 バディ

1 地下室、基部
2 毛布
3 停電
4 漂白
5 急成長、大流行
6 最も困っている部分
7 自由に自分の考えを出す思考法
8 洗脳
9 放送
10 親友(特に男「海猿」で出てきたペアの相手をさしていた)
ラベル:英単語 TOEIC
posted by 英語できたい君 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEICに必要な単語8 カタカナ英語

TOEICに必要な単語を根性で覚えようと思っても全く覚えられません。

TOEICに必要な単語を少しづつ、整理しながら覚えていくしか方法がなさそうです。

まずは、カタカナになっているものからつぶしていこうかと思います。


1 amusement park
2 annex
3 answering machine
4 appetizer
5 archive
6 athlete
7 attraction
8 authorities
9 banquet
10 benchmark


カタカナ

1 アミューズメントパーク
2 アネックス
3 アンサリングマシーン
4 アペタイザー
5 アーカイブ
6 アスリート
7 アトラクション
8 ビューロー
9 バンケット
10 ベンチマーク

意味

1 遊園地
2 別館
3 留守番電話
4 食前酒、前菜
5 電子データ保存庫
6 運動選手
7 魅力
8 政府、当局
9 祝宴
10 基準、標準価格

ラベル:英単語 TOEIC
posted by 英語できたい君 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

TOEICに必要な単語7

TOEICに必要な英単語

名詞を集めてみました、ざーっと見てわからない単語がけっこうありましたら、TOEICを受けるには単語力を強化した方がよいようです。

 ちなみに私は2割くらいしかわかりません。

1 accommodation
2 account number
3 additives
4 administration
5 advocacy
6 affair
7 agreement
8 air turbulence
9 airsick
10 allegiance

1 宿泊施設
2 口座番号
3 添加物
4 情報管理
5 弁護
6 出来事
7 合意
8 乱気流
9 飛行機酔い
10 忠誠

11 allowance
12 alternative
13 ambition
14 amend
15 amendment
16 amusement park
17 analyst
18 ancestor
19 anecdote
20 animosity

11 手当
12 代案
13 野心
14 修正
15 訂正
16 遊園地
17 分析家
18 先祖 
19 逸話
20 悪意
 

ラベル:TOEIC 英単語
posted by 英語できたい君 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

TOEICに必要な英単語6

TOEICに必要な英単語

TOEICに必要な英単語で自分の知らない単語が多くあります。TOEICというのはけっこうたいへんですね。TOEICで高得点をマークしている人を尊敬してしまいます。

TOEICの関連の文章を読んでいるのですが、勉強のほとんどが辞書を引くという作業になっています。

以下、自分が調べた単語です。

1 dispatch
2 exigence
3 excursion
4 on-site
5 assignment
6 front office
7 get over
8 see the light
9 expatriate
10 duty

1 急派する
2 急場
3 小旅行
4 現地での
5 割り当てられた仕事、地位
6 本部 
7 終わりにする
8 光明を見いだす
9 人を国外に追放する
10 任務

11 out of the blue
12 anticipate
13 redundant
14 dismiss
15 gifted supervisor
16 be well aware of
17 deeds
18 up and coming
19 dispell
20 supersede

11 思いがけなく
12 予期する
13 余分の
14 去らせる
15 才能のある監督
16 よく知っている
17 行為、証書
18 やる気のある
19 払いのける
20 〜に代わって就任する 
ラベル:TOEIC 英単語
posted by 英語できたい君 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

