2013年05月12日

ホテルと観光でよく使う英語フレーズ

ホテルでよく使うフレーズです。

1 .今晩、 1部屋予約したいのですが
2.それほど高くないホテルを紹介してもらえますか。
3 .チェックインをお願いします。
4 .お願いがあるのですが。
5 .クレジットカードは使えますか。


1. I would like to reserve a room for tonight
2. Could you recommend a hotel which is not too expensive?
3. I would like to check in, please.
4. Can I ask you a favor?
5. Can I use my credit card?

観光しているときによく使う表現です。

1 .リトルトーキョーにはどうやって行くのか教えて下さい
2.まっすぐ行って、2つ目のカードを右に曲がる。
3 .地図を書いてください。
4 .私は今どこにいるんですか。
5. ここから、どれくらいの距離ですか。
6 .フィッシャーマンズワーフに行くバスはどこで乗れますか。
7. フォーシーズンズホテルまでお願いします。
8. 観光用ツアーがありますか。
9 .入場料はいくらですか。
10. 写真を撮ってください

1. Would you tell me how to get to Little Tokyo?
2. Go straight and turn right at the second corner.
3. Would you draw a map?
4. Where am I now?
5. How far is it from here?
6. Where can I catch the bus to go to Fisherman's Wharf?
7. Take me to Four Seasons Hotel, please.
8. Is there any sightseeing tour?
9. How much is the admission fee?
10. Would you take a picture for me?



タグ:英会話
posted by 英語できたい君 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

乗りものとお金に関係する英語のフレーズ

乗り物に乗るときのよく言う英語のフレーズのベスト10を紹介します。
次のような内容の日本語を英語で言いたいとするとどのように英語で言いますか?

1.私はサンフランシスコに行きたい。
2.1番近い鉄道の駅を教えてください。
3 .このバスは中央駅に行きますか。
4 .チケット売場はどこですか。
5 .ロンドンまでの切符を下さい。
6 .ボストンからニューヨークまで、飛行機でいくらですか。
7 .東京からバンクーバーまで飛行機でどのくらいかかりますか。
8 .その飛行機は何時に出発しますか。
9 .チャイナタウンまでのバスはありますか。
10 .どこで乗り換えるのですか。

答えは以下のようになります。
1. I would like to go to San Francisco.
2. Would you tell me the nearest railroad station?
3. Does this bus go to Central Station?
4. Where is the ticket office?
5. I would like a ticket to London.
6. How much is it from Boston to New York by airplane.
7. How long does it take from Tokyo to Vancouver by plane?
8. What time does the plane leave?
9. Is there a bus to Chinatown?
10. where should I change trains?

では、次のお金にまつわるフレーズです。

1 .セーターが欲しいのですが。
2 .このキーホルダーはいくらですか。
3 .割引して頂けますか。
4.日本円をアメリカドルに換えていただけますか。
5.これを1ドル札にくずしていただけますか。
6 .チップです。
7 .それは4 mです。
8 .サンフランシスコからシアトルまでどのくらいの距離がありますか。
9今何時ですか。
10.2ドル50セントです。

1. I would like to buy a sweater.
2. How much is this keychain?
3. Would you give me a discount?
4. Would you exchange Japanese yen to American dollar?
5. Whould you break this into one dollar bills?
6. Keep the change.
7. It's four meters long.
8. How far is it from San Francisco to Seattle?
9. What time is it now?
10. It's two dollars and fifty cents.
タグ:英会話
posted by 英語できたい君 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

NHK「大人の基礎英語」

最近は英語の勉強をNHKの教育テレビとラジオの英語講座を見る、聞くです。

テレビ大人の基礎英語、3か月英語、英語ニュースです。

ラジオはとにかく録音しています。ラジオ英会話を自動的に録音するようにセットしてありますので、どんどん録音ファイルが増えていってます。

聞くほうがおいついていってないです。寝る前に聞こうとして、寝ながら聞くと、概ね寝てしまいます。

車で流し聞きがいいのかなと思っています。

テキストを買って、どれか一つの講座をきちんとやる方がいいのかなとという気もします。

リスニング、ビジネス、英会話は実力的に聞き取れていません。英会話は遠山先生の講座ですが、これは面白いので、捨てがたいし、ビジネスはためになるし、と迷走しておりますが、結局、継続が一番大事ということになります。

本日はテレビの「大人の基礎英語」について感想を述べます。

この講座は中学レベルの英語で大人が使う言葉を表現しようというのがコンセプトになっています。

レベル的には自分の合ってます。

ビデオで肘井美佳(女優)が海外を旅していています。
そこでいろいろと彼女が体験する出来事を通して、使う英語表現がでてきます。

それを、スタジオでタレントの坂下ちり(漢字を忘れてしまった、あとで訂正しておきます)と二人のネイティブ、一人はアメリカ人の男性とハーフ(たぶん)の女の子太田エイミーのやりとりで、重要表現を覚えましょうという感じです。

今は再放送のようです。
今回はエピソード45でした。
ビデオでは、

肘井が香港のAVENUE OF STARS を歩いています。これって何の通りなんだろうと思った彼女が通行人尋ねます。

そして、その通行人が「もう少し先に行くとわかるよ。」と答えます。

すると美佳は「自分で確かめてみます。」と答えます。

この、「自分で確かめてみます」が、今回覚える表現です。

I'll check it out.

が答えです。

このCHECKはチェスの用語だそうで、、本当にチェックかどうか確かめるところからきているそうです。

関連表現1としては、

「さあ、見てみよう。」です。
一緒に確認してみようということで、「さあ」という言い方を覚えましょうということです。

使い方としては、例えば、もうすぐクリスマスですので、非常においしいケーキ屋さんがありますよ。とくにモンブランがおいしいですよ。と誰かに言われたとします。そんな時にそれじゃ一緒に行って、ケーキを買って、食べてみよう。というようなときに使います。

Let's check it out.

と言います。

関連表現の2です。

「自分で確かめてみれば」です。

使い方としては、先程の例でいえば、「あのケーキ屋さんのモンブランおいしいよ」

「本当?」(うそでしょうというニュアンスが含まれる)

「じゃ、自分で確かめてみれば」(私はもう確認しているのでもうけっこう)

というような感じで使います。

Check it out for yourself.

一般的にテレビの語学、英語に限らずですが、基礎講座では文法的なことは一切出てきません。
こんなときには、こんなフレーズを使います、覚えてください的な感じですね。

ちなにみ、カンフーを肘井美佳さんが習う場面がビデオで今週は流れていました。
動きがとてもよく、特にに後ろ回し蹴り。
この動きは普通なかなかできないので、調べてみたところ、本当に彼女はカンフーの使い手のようです。
実際はカンフーというよりも、太極拳で、大会にも出場していたようです。
また、英語も堪能なようです。
帰国子女ではないようですので、どうやって、マスターしたのか教えてもらいたいです。


posted by 英語できたい君 at 07:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

SVO動詞の4(日常生活の動詞)

1,I use the toilet.
2,I wash my hands.
3,I brush my teeth.
4,I I brush my hair.
5,I make breakfast.
6,I leave the apartment.
7,I squeeze toothpaste.
8,I rinse my mouth.
9,I turn the knob.
10,I wash my hair.
11,I dry my hair.
12,I fasten waistband.
13,I button the shirt.
14,I straighten my collar.
15,I wear sandals.
16,I peel a banana.
17,I slice a banana.
18,I press the starter.

1,私はトレを使う。
2,私は手を洗う。
3,私は歯を磨く。
4,私は髪をブラシする。
5,私は朝食を作る。
6,私はアパートを出る。
7,私は歯磨き粉を搾る。
8,私は口をすすぐ。
9,私はドアノブを回す。
10,私は髪を洗う。
11,私は髪を乾かす。
12,私はベルトを締める。
13,私はシャツのボタンをしめる。
14,私は襟を立てる。
15,私はサンダルをはく。
16,私はバナナの皮をむく。
17,私はバナナを切る。
18,私はスターターを押し下げる。(トースターの)
タグ:SVO動詞
posted by 英語できたい君 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | SVO動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

SVO動詞の3

1,I join your group.
2,I eat raw fish.
3,I can prepare dinner.
4,I make the same mistake.
5,I follow your instructions.
6,I open my curtain.
7,I see your ID.
8,I sell beer.
9,I shovel snow.
10,I believe you.
11, I have a beef.
12,I get the picture.
13,I miss you.
14,I use this coupon.
15,I do my grocery shopping.
16,I afraid that
17,I enjoy my stay.
18,I kill them.

1,私はあなたのグループに参加します。
2,私は生の魚を食べる。
3,私は夕食を用意できる。
4,私は同じミスをする。
5,私はあなたの指示に従います。
6,私はカーテンを開ける。
7,私はあなたのIDを見る。
8,私はビールを売る。
9,私は雪かきをする。
10,私はあなたを信じる。
11,私は不満がある。
12,私は状況を理解する。
13,私はあなたがいなくて寂しい。
14,私はこのクーポンを使う。
15,私は食料品の買い物をする。
16,私は心配だ
17,私は滞在を楽しむ。
18,私は彼らを殺す。

数がたくさんあります。この目的語が必要な動詞を多く身に付けることで迷うことなくこの動詞を使うことができるようになるのではないでしょうか?
タグ:SVO動詞
posted by 英語できたい君 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | SVO動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SVOの動詞の2

英語のSVOの動詞の2回目です。
1,I bring my sister.
2,I offer offer services.
3,We hold a conference.
4,I cut poverty.
5,I support small business.
6,I create other opportunities.
7,I require more training.
8,The young president represents a spirit of hope.
9,I announce that
10,The violence affects many young Americans.
11,I have a job.
12,I express satisfaction.
13,I teach my children.
14,I help them.
15,I dislike the rock and roll.

1,私は妹を連れてくる。
2,私は他のサービスを提供する。
3,私たちは会議を開く。
4,私は貧困を削減する。
5,私は小ビジネスを支援する。
6,私は他の機会を創り出す。
7,私はもっと訓練を要求する。
8,若い大統領は希望の象徴だ。
9,私は発表する。
10,暴力は多くの若いアメリカ人に影響を与える。
11,私は仕事を持つ。
12,私は満足を表す。
13,私は子供達に教える。
14,私は彼らを助ける。
15,私はロックンロールが嫌いだ。



posted by 英語できたい君 at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | SVO動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

SVO動詞の1

SVOの動詞の1です。なかなか、効率の良い英語の勉強法というのが見つかりませんが、動詞の使い方でつまづいてしまって、日本語→英語にできないことが多いのではないかという仮説のもと、動詞をその使い方で分類していけば、効率的に日本語を英語に直せるのでは?

では、まず、目的語をとる第三文型といわれる動詞を集めてみました。

1,I collect rare butterflies.
2,I write alphabet.
3,I drop the anchor.
4,I paint a picture.
5,I win a gold medal.
6,I wear backpacks.
7,I bake some bread.
8,I cook chicken.
9,I keep my dogs.
10,I catch the baseball.
11,I ring the bell.
12,I climb a tree.
13,I ride my bicycle.
14,I find a bill.
15,I bite my fingernails.
16,I clean the blackboard.
17,I sail my boat.

1、私は珍しい蝶を採集している。
2,私はアルファベットを書く。
3,私は錨を降ろす。
4,私は絵を描く。
5,私は金メダルを獲る。
6,私はリュックサックを背負う。
7,私はパンを焼く。
8,私は鳥を料理する。
9,私は犬を飼う。
10,私は野球のボールを捕る。
11,私は鐘を鳴らす。
12,私は木を登る。
13,私は自転車に乗る。
14,私は札を見つける。
15,私は爪を噛む。
16,私は黒板をキレイにする。
17,私は船を漕ぐ。
タグ:第三文型 SVO
posted by 英語できたい君 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | SVO動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

放射線の英語ニュース

9月18日(日)のサンケイ新聞の「おやこ新聞」の欄の下半分に英語の易しいニュースが掲載されています。

今回は放射線被害に関しての子供だちの英語ニュースがのっていました。

日本語のタイトルは「転校相次ぐ福島の子供たち」です。
福島の原発の放射線に関しては連日とまではいかなくても、報道されています。

私も関東に住んでいますが、最近は関心も薄れてきています。

でも実際は放射線の量が多いと報道された区に住んでいます。

まあ、それはさておき、英語の本文を見てみましょう。

About 13500 elementary and junior high school students in Fukushima Prefecture moved to other schools after the nuclear accident on March 11th .

語句

elementary school (小学校)

prefecture(県)

move(動く)

訳 3月11日の原発事故の後、約13500人の福島県の小中学校の生徒が転校しました。

*move to

引っ越すという意味があります。


I moved to a new house.

私は新しい家に引っ越した。

I moved to Osaka from Tokyo.

私は大阪から東京に引っ越した。

本文の英語
Most of them changed schools because they worried about radiation.



大部分の小中学校の生徒は放射線を心配して学校をかえました。

語句

radiation(放射線)

今回は以上です。サンケイ新聞を読んでいる方は是非日曜日はちょっと英語の勉強をしてみましょう。
posted by 英語できたい君 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

「ローマの休日」のファッション

「ローマの休日」のファッションというと、アンのブラウスの襟がスペイン広場のところで、変わっているというのは、有名な話ですね。

その前までは、襟がとじていたのに、ここでは開襟になっていますね。

再度、映画で確認してみてください。

ローマの休日のファッションといっても女性に出演がオードリーヘップバーンくらいしか思い当たらない。


では、英語のセリフの前回からの続きです。

ジョー Live dangerously,take the whole day!

1日中、冒険しようよ。

アン I could do some of the things I've always wanted to.

できるものなら、ずっとしたいと思っていたことはあります。

ジョー Like what?

どんなこと?

アン Oh,you can't imagine.I'd ,I'd like to do just whatever I'd like,the whole day long.

 あなたには想像できないわ。私がずっとしたいと思っていたこと。

ジョー You mean,things like having your hair cut?Eating gelato.

髪を切ったり、ジェラートを食べたりすること?

アン Yes,and I'd like to sit at a sidewalk cafe and look in shop windows,walk in the rain!Have fun,and maybe some excitement.It doesn't seem much to you,does it.

そう、歩道のカフェですわったり、ウインドウショッピングしたり、雨の中を歩いたり。楽しくて、ワクワクすること。でも、あなたにはつまらないことね。



うまくジョーはアンをのせましたね。いよいよここから、アン王女の冒険の始まりです。

続きはまた。
posted by 英語できたい君 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ローマの休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ローマの休日」での「ジェラート」の場面

「ローマの休日」での「ジェラート」の場面です。

この場面でアンがジェラートを途中で捨ててますよね。

全部食べ終えることがなく。

時計の針もなぜか進んでます。

これ真似する人が多くて、掃除がたいへんになってしまうので、スペイン広場の階段でのジェラートは禁止になったそうです。

ではこの「ローマの休日」の「ジェラート」の場面での英語の続きです。

アン Well,I only meant it to be for an hour or two.They gave me something last night.


1,2時間のつもりだったの。彼らは私に眠くなる薬を打ったの。

ジョー Oh,I see.

 そうだったのか>

アン Now I'd better get a taxi and go back.

 タクシーをひろって、帰ります。

ジョー Well,look,before you do,why don't you take a little time for yourself.

うーんと、帰る前に自分のために時間を使ったら?

アン Maybe another hour.

1時間くらいなら。


王女さまなので、ジェラートを食べるということもできなかった。これだけでも、十分アンにとっては、冒険だったのでしょうが、特ダネをとらなくてはならないジョーはここで引き下がるわけにもいかず、次にもっと楽しもうよという提案を次にします。


それについては、また次回ということで。
posted by 英語できたい君 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ローマの休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

